• YUKI

それぞれの「8」

今日はレッスンの入れ替わりに、1つ下の後輩さんたちにも「おはようございます」を伝えて、少しお姉さんになった姿がありました。



イキイキとスタジオ入りし、各々準備をして

マットを敷き早々と!

意気揚々と!!

すでにポジションで待っている子もいました(笑)



が!!!

「あの〜バーは組まなくて良いのでしょうか?」


(笑)

ユキセンセイのその声に

「ハッ」

として急に何故かさっきまでのキリッとした表情から途端に変化して、ナヨナヨバーを組む不思議な子もいました(笑)


まだ不慣れだからね。手伝ってほしい〜

というオーラを出す子もいますね(笑)


でもみんなで組めば大丈夫!

サササっと率先して動いてくれた子もいてどうにかバーも組み上がりました。

少しずつ周りの配慮もでき始めているかな?とも感じましたよ。

慣れていきましょうね。


********

そんな大変な思いで組み上がったバーワークは、とても良い集中力でした。


足先の意識も随分深まっていますし、力もついてきているなと感じます。



ストレッチでも入れていますが、バーワークでも

「数を数えながら動く」

ということをまずは8カウントの中で取り入れています。



8まで数えたらまた1に戻る

それを音楽に合わせて

そしてさらに!

動きも入れて。


動きにまだまだ一生懸命で、「数を数えながら」は難しくて当然です。

この感覚を繰り返しの中で子どもたちの中に取り入れていきます。きっと掴んでいきますよ♪

フロアワークでも、木曜日のPreⅢ同様に

前のオトモダチが出て「8」を数えたら自分が出る番!

という練習も入れていきます。



今日はあやふや〜ではありましたが、本人たちはそれでもそれぞれ自分なりに(笑)「8」を数えてエイ!っと出て行く姿が可愛かったです。

それぞれ数える「8」が

だれが数えても「8」になる日が楽しみです(笑)




ここにはカウントする意識だけではなく、子どもたちが自分の番を待つまでにもずっと集中するというチカラをつけていきます。


自分が踊るためにも

準備を整える大事なスモールステップでもあります。

音楽を聴くと同時に感じる(数える)

そしてそのためにも全体の動きもしっかりと意識し続けることは

今後バレエの練習を積み上げていく中でとても大切なことですね。



一瞬でも気を緩める隙がないぞ!

このPreⅢの間は、45分どっぷりと集中する

したい!

そんなチカラが子どもたちから生まれてきますように。



見学のママそっちのけで、子どもたちがユキセンセイの

声に

動きに

まだまだ今以上目を離さないようになってくれたら嬉しいな。



一つ一つチカラをつけている子どもたちです。



バーを組むだけでも

諦めずにやり抜いたり

「出来ない」と

投げる事もなく、やりかけたことは最後まで貫き始めています。



じわりじわり

強くたくましくなっているなと感じるチビリーナたちでした。

*******

先週おやすみだった子が、今日はレッスンに参加できてみんな嬉しかったです。



今日もみんな揃わなかったけれど、また来週待っていますよ。

今のこの個性豊かなチビリーナさんたちが、それぞれ共に励むレッスンの中で成長していく姿をまずはこの半年予定のPreⅢ


楽しみにしています。

YUKI





​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!