• YUKI

それぞれに

暑さに負けず、みんな良く来てくれました❤︎

そして今日は最初に!

前回まで出来なかった【スキップ】に希望の光が灯りましたね。

前回までと同じようにスキップの【準備】から練習しましたが、この時の彼女たちの身体の反応の良さをみて

「おや?もしかすると...できるかも!?」

と実は感じていたユキセンセイです。

その後スモールステップから段々と動きをスキップへと移行していきながら練習。

その中で

「出来た」子が1人♪

小さな身体で丁寧にお膝を上げて、ゆっくりゆっくり堂々とスキップ。

おめでとう!!

それを見ていたお友達も、がんばりたい!

気持ちがグンと増した事がわかりました。

「ユキセンセイ見てねー」の声に集中してセンセイノ脚と同じようにステップを踏んで、膝の上がりが交互にテンポ良く出てくるようになりましたよ!

うん!あと少しだね。

きっとみんなでスキップをふめる日は近く来るのではないかな。楽しみにしています。

**********

レッスン開始から2ヶ月が経ち、一人ひとり「レッスン」のペースが掴めて来ているなと感じています。

○レッスン中は、ママの知らない普段とは違う一面も発揮している子もいるようです。

彼女は素晴らしい集中と、頑張りをみせてくれています。

彼女の頑固さもプラスに貫いてくれて、一つずつ自分で「出来る」ことを着々と増やしていってくれています。

レッスン中はきっとまだまだ緊張もしていると感じるので、彼女らしいイキイキさももっと出てくるといいなと思っています。

○いつも穏やかなペースを保てていて、「マイペース」をすでに持っている子もいます。そして彼女の良いところはすごく素直なところです。


やってみようとか

こう言う時はこう言うんだよ〜とか

お返事は「ハイ」ですよ

と言ったときには、一旦本人の中で理解をしてから行動にうつしたり、お返事をしてくれたりしています。

ここが彼女の成長ポイント

「一旦理解をしてから」

というところです!

素敵ですよ。

いつか「理解できないこと」が出てきたら、どんな反応をするかな。

○いつも元気で、言葉の理解がはやいなと感じる子がいます。彼女の良さは、「これだ」とわかった後の成長が早いところです。

ヒットするまでは時間がかかることはあるけれど、彼女の中で閃いたり繋がったり、理解が出来た時の成長は素晴らしいのです。

彼女は今日はちょっとレッスン前に躓いた出来事があったから、うまくレッスンには溶け込む事が出来なかったけれど、

「これは私出来る」

っていうところはやっぱり堂々と見せてくれました(笑)

次回はニッコニコでレッスンしましょうね。

まだまだこれから

どの子も!

レッスン中

レッスン前後

ココロと身体の成長と共に色んな日が訪れると思います。

そのどんな日も経験です。

そして当校は、この小さなPreⅠ、Ⅱは特に

どんな日でも

この場に慣れること

続けること

をまずは大事にしてほしいと思っています。

大泣きしても、良しです。

経験の場だと思って、私に託していただけたら幸いです。

レッスンの時間はママとしばし離れ、

「バレエの時間」

ユキセンセイとお友達と楽しみながら学んでいきましょうね。

YUKI



​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!