• YUKI

1週間

土曜日

スタジオを再開して1週間経過しました。とても早く感じました。子どもたちとレッスンができる日々を嬉しく大切に感じています。

*******

PreⅡ

先週よりも、集中が続きました!

スタジオに戻ってのレッスンを子どもたちも楽しんでくれているなと感じています。

今日はこのクラスに昨日来られなかった子が久しぶりのスタジオレッスンに参加しました。最初はモジモジしていて、途中ユキセンセイも少し体当たりで「やってみようよ!」

を伝える場面もありました。

賢くって、大人の様子をよく見ている子ですから、ユキセンセイもそのまんまのキモチを彼女に伝えて、みんなと一緒に動き続けることでようやく気持ちも晴れ、笑顔も見られて安心しました。

土曜日のメンバーは、

「じっくりお話しを聞く」

ことができていました。

そのため、前回よりもより理解が深まったこと

出来るようになったこと・近づけてること

も増えました。

でも何よりも身体いっぱい使って、生き生き

ユキセンセイのビシバシに答えて動いてくれていたことが印象的でした。

次回はまた、姿勢も動きもたかめていきましょうね!

*******

PreⅢ

ワイワイ自分たちで、一生懸命にバーを組み立てていました。

解体の時はひやっとする場面もありましたが!!

一人ひとりが、進んでバーの組み立てや解体にも参加できている事は大きな変化だなと感じました。

まだまだのんびりな姿勢の子も

わかってはいるけど後ろに下がり気味な子もいますが(笑)

【勇気を出して】

やってみるよ!

という意欲をためらわずに出せる子も、増えています。

やってみると、「あれわかっていなかったのね」

というところがたくさん出てくるので、ユキセンセイもその後の指示やお話をおかげで進めやすくなっています。

まずは

「やってみます!あたし!」

っていうアピールをください。

後ろに下がらずにね。(笑)

聞けばわかるけど、聞くことからまずは離れずに聞いてくださいね。

(子どもたちはきっと無意識ですよ。)

最後のステップは、どの子もイキイキ動いていて

「らしさ」がそれぞれに滲み出ていて嬉しくなりました。

少しずつモチベーションも上がってきたかな。

じわりじわり!集中も高まっているメンバー。

来週からさらに

ユキセンセイも勢い増して引っ張ってみたいと思います。


*******

1st

お友達が1人おやすみなことを、全員が「どうしたの?」

と聞いてくれます。

そんな優しさとメンバーへの意識を互いに持ってくれていることが素敵だなと思います。

レッスンが始まると、グッとギュッと集中したパワーを子どもたちから感じました。

そういう時って、できないことでも何度も何度も繰り返しているうちに

動きも変わってくるし、彼女たちの中の感覚がみるみる生まれてきます。

言葉より感じるが伸びに繋がるクラスです。

だけど、言わなくちゃならないこと

守らなきゃならないこと

は理解してほしい。

今日は

準備をしなくちゃ踊れないこと

たとえばこれが舞台だと

出られないこと

を伝えています。

そのあとからは

「じゅんびーーーー!!」

と声をかけると、パパパっと動こうとしている変化が見られました。

相当に集中し

相当に身体を動かし

暑くなり

子どもたちの中にはふわっと集中が散漫になってきた子もいた後半は(笑)

ユキセンセイがアワワしてしまった場面もありましたが

今日はよく動き、彼女たちらしさが際立っていた(笑)レッスンだったなと思います。

でも(笑)なにより楽しそうで安心。


*******

2nd以上のクラス(オンライン同時)

今日はスタジオにはJr.と2ndの後輩さん

3rdの子はオンラインで繋がっていました。

2ndの後輩さんは、相方さんが不在で1人先輩の中で受けるレッスンに緊張したようです。

(ライバルの友の存在は、互いに大きいことを感じさせられます。)

ですが今日はすっごく集中して先輩さんたちと同等の姿勢で最後までレッスンを受けていて、ユキセンセイも関心しました。

きっと先輩さんたちも後輩の奮闘ぶりを嬉しく感じていたはずですよ。

一旦レッスンを終えて、久しぶりにJr.の延長レッスン。

【おどりたい】

キモチが大きかった子どもたち。

そりゃそうだ!

今日はバレエシューズで、一曲Vaの練習を入れました。

ポアントはきたての頃に踊った子も中にはいましたが、もう一度!

プロの動画のパドドゥのところから観て、

ストーリーの中身も確認して、練習しました。

(動画鑑賞の際には後輩さんも一緒に)

踊りのシーンの把握をして踊ることはとても大切です。

その表現は、まだこれから様々な経験と共に深めていくとしても理解をしているか否かでは違いますからね。

次週はこの続きをポアントでできたらいいね。

久しぶりに動き続けたので、明日もじっくりストレッチをしてくださいね。


YUKI


​毎回のレッスンの日誌を公開しています。レッスン風景をお読みください!!