YUKI

2021年10月23日

対照的だけど似てるのかな

土曜日1st


 

始まる前の弾け方が、一層派手になっていく先輩メンバー...。

これで気分が高まっているならいいのですが、そのままおふざけモードのままレッスンに突入するとユキセンセイは雷落としますぞ!


 

とじわじわユキセンセイは感じています。


 

今日はレッスン前に少し時間があったので、始まるまで時間があるならば!

準備のストレッチをみんなで行いました。


 

次週以降、自分たちから進んで出来る子はいるでしょうか〜??


 

少しずつ準備の時から気持ちをレッスンのために

自分のために

切り替えていく練習も始めましょう。


 


 

**********

とはいえレッスン前のこの弾けた時間で切り替わっている面もある様子。

特に先輩さん。

(後輩さんはその姿をみて、口ポカーンですが...)


 


 

お友達が来るまでは、今日は学校行事があって

疲れた〜

ってぶつぶつ言っていた先輩さん。


 

ユキセンセイからペチペチお尻を叩かれて着替えていましたが、レッスンが始まると

びっくり!


 

ものすご〜くいい表情で

ものすご〜くリズムを身体から放ってレッスンをしている姿にユキセンセイ釘つけとなりました。


 

今や明るく・ポジティブにレッスンをしている彼女ですが、1年前までは正直なところ...

少しネガティブで

やる前から「できない」と発することも多かったんですね。


 

その子の今日のいい表情と

楽しそうに弾んだ身体をみると、積み重ねが時間の成果だなと嬉しくて仕方がありませんでした。


 

「バレエが好き」

「週2回したい」

と自分から増やしたレッスンは自信に繋がっているのかなと感じました。


 


 

もう1人!先輩メンバーの中で週2回を積み重ねている子も、回を重ねる毎に最近特に

自信を持ち始めているところと

自分から「こうするんだ」という発信が強くなっていることを感じます。それだけではなく、動きやポジション・ポーズの一つひとつが積み重なっているなと

彼女の身体から感じて嬉しいです。


 

先輩さんの背中

輝き始めていますね。


 

その先輩メンバーの中でお友達の刺激を自分の力に変えている子もいます。他の子が褒められると「私だって!」

という姿を自分から見せてくれるようになっていて成長を感じます。


 

ただ刺激のし合いっこはいいけれど、褒められるとついつい楽しさが弾けすぎている場面も今日はチラホラ見えていました。


 

先輩メンバーみんなね。


 

ここからは

レッスンの興奮を意欲に切り替えていくことも学んでいけたらいいですな!


 

***********

後輩メンバーさんは、【自分】に自信を持って貫く子が増えてきたなと感じます。

周りに流されず、

自分で判断して動く


 

そしてやってみて違ったら、やり直す・取り戻す・整え直す

かのような姿勢は、すでにタフ!


 

間違えることを恐れないというか

そんなことはきっと考えていないでしょうね。


 

レッスンに対して真っ直ぐなんでしょうね。


 

そう感じました。


 

モゾモゾする事もないし

聞かれたら答える

返事もとってもいい!


 

今日も1つまだ、流れが身体に入っていなくて

「それは覚えましょうね」

と強くユキセンセイから言われた場面もあったんですね。


 

ビシっと伝えてもこのメンバーはへっちゃら。(ではないかもしれないけれど)


 

「そうだった」と取り込み直してくれる素直な姿はやっぱり強いなと感心してしまいました。


 


 

***********

フロアワークでは、みんなで一斉に動く練習もはじめました。

また

同じ動きで

移動のルールやハケ方・準備のタイミングも自分たちで頑張っています。


 

バレエルールという知識を入れ、それを考えながらもまだ不慣れな動きで動くことはとっても集中が要りますし神経も使います。


 

でもその一つひとつの理解も早く、飲み込み方も素直ですね。


 


 

よく考えて

よく判断して

間違えたらまた一緒に答え合わせをしています。


 


 

「わかった」と返事をくれて

素直さが頼もしさを携え成長しているメンバーだなと感じます。


 


 

素直で気持ちがタフな分

ユキセンセイの注意がたくさん届けられることは事実です。


 

その一つひとつ

一回一回を大切に積み重ねてくれているからこそ

一人ひとりのすでに持っている身体の美しさや良さにも磨きをかけられているのではないかなと

感じる土曜1stです。


 


 

一見!というかユキセンセイの中では対照的な先輩メンバーと後輩メンバー(笑)


 

でもこの異なった雰囲気の子たちが一体感を生んでいるのは

それぞれの吸収力と

一人ひとりのバレエへの情熱が導く事でしょう。

対照的だけど根っこは似てるのかな。

そして交わっているのに、一人ひとりの存在がハッキリ見えるところがすごいなと感じるんです。


 

*********

個人の放つチカラが強く、個々の意識が高いって、年齢関係ない。


 

そしてそれも持ってる素晴らしい能力。


 

持ってるだけじゃもったいない!


 

さらにさらに磨きましょうね。


 

ユキセンセイのビシバシ愛で。


 


 


 

YUKI


 


 

4