YUKI

2020年5月26日

5月最終週突入

火曜日のオンラインレッスン は、元気いっぱい・やる気いっぱいだけど、時々弱気になるPreⅢのメンバーからスタートしました(笑)

今週も、「音楽に合わせて踊ろう」をテーマに、イキイキ踊ってジメジメを吹き飛ばしてもらおうと思っています。

PreⅢ

基礎レッスンを終えて、今日も用意していた2種類の「踊り」をやってみました。どちらも、レッスンで教わっていること、知っているパを取り入れています。

そこに

・音楽・リズム

・カウント

そして

・アームス(腕)の動き

が加わると、ややこしさが増すのですよね。

振りの順序の憶えははやくなっていますが、子どもたちの不安が過ぎっているのは

「いつ次の動きに移行するのか」

ということなのだということが、よ〜くよく伝わりました。

そこが音楽とリズム そしてカウントのキャッチの難しさです。ですが、これも感覚を掴んでいけると身体にスーッと溶け込んでいくことがあるのです。

練習でも、「数を数えながら」エクササイズをしています。そして、音楽に合わせて全てのことを行っているので、いろんな音楽やリズムの変化とともに、感覚も身についてきているところだと1年前よりずっと感じています。

だからきっと、踊っていても不安になるし心地悪い子もいるのだと思います。

不思議と振りと音楽とがピタッと合致すると、伸び伸びした動きが見えてきます。

ではまだまだ練習。

1 先生の踊りを見る

2 一緒に踊ってみる

3 自分たちで動いてみる

4 先生の声(カウント)に合わせてみる

5 もう一度音楽とカウントを感じながら踊ってみる

この繰り返しを続けていくうちに、きっと彼女たちは「振り付けを踊る」という楽しさももっともっと感じる上に!!

時々出てくる弱気な部分の越え方が導けるのではないかなと思っています。

感じて

感じて

もらえるプログラムも考えていきますね。

********

可愛い可愛いPreⅠのリトルリーナさんたち。

昨日、事務仕事のためにスタジオに寄った際に、まさかの!!偶然前の道を通りかかった一人のリトルリーナに会うことができました。(お顔がみれてうれしかったです)

今日は、画面越しに「おはようございます!」

イキイキ元気いっぱいなご挨拶をしてくれましたね。ありがとう。

3回目になるこのオンラインレッスン。

30分の間に、ギュッと教えられることを教えられるようになっただけではなく、声かけの反応が早くなりました。

さらに今日は、このクラスも最後に「センセイはやらないよ〜」

ってリトルリーナさんたちだけでやって見せてくれた姿には、しびれてしまいました♡

正直、リトルリーナちゃんたち、みんな固まってしまうかな

と思っていました。

ユキセンセイびっくりしました!

1回1回、小さな身体でちゃんと積み重ねてくれていて、楽しい!を身体いっぱいに表現してくれてありがとう。

スタジオで会える日を楽しみにしています。

********

2nd/3rd/Jrのレッスン

彼女たちの制作動画の編集が終わりました。

全員に最終チェックをしてもらったので、今夜からMemberSの方へアップしています。

本当によくがんばりました。

ぜひご家族でご覧ください。

今日は、新たにこのオンラインレッスン の中で「やってみたいこと」も一人ひとりたずねてみました。

いろんな意見をもらったので、明日から土曜日までは、子どもたちの意見も取り入れながらレッスンをしてみたいと思います。

ここまでは、私の提案からの広がりでしたが

ここからは、子どもたちからの提案をユキセンセイが彼女たちのレッスンの中で応えられる限り応えて行こうと思います。

スタジオでのレッスンを心待ちにしていることでしょう。

みんなみんなです。

私も同じく。

一気に開校は難しいのかなと学校の登校ペースなども聞きながら、考えていますのでもう少しお待ちくださいね。

子どもたちも、少しずつとわかっていながらも、動きたい気持ちを必死に抑えている様子が特に今日はわかりました。

できることを楽しみながら待ちましょうね。

今日はレッスン後

「おもしろノート大募集」と呼びかけて、自分なりのカラーでノートをまとめてもらいました。

例えば

絵日記風にするとか

エッセイにしてみるとか

なんでもありよ!

って声かけたところ・・・

子どもたちは意外にも、自分なりにアイディアを振り絞りとってもユニークなノート提出となりました。

・あるあるネタでオンラインレッスン をまとめている子

・エッセイというかポエム調の子

・漫画をかいて動画に撮った子

・オンラインとスタジオの長所と短所をまとめた子

枠に囚われないで

って声かけたことに大して

まず「やってみよう」って思ってくれたことが嬉しかったですよ。

そして子どもたちなりに考えたり、お父さんにアイディアをもらった子もいたり♡

子どもたち、なんだかグンと表現の幅が広がった気がします。

YUKI

    4