YUKI

2019年12月8日

未解決なスィッチもある

涙あり
 
笑いあり
 
の今日のPro-ad レッスンでした(笑)
 

 
笑いの方は、子どもたちから聞いてくださいませ。(書くまではないけれど、大爆笑でした)
 

 

 
涙の方は、フロアレッスンでの出来事。
 
最近フロアワーク中にあまり良い表情が見えないことを心配しています。
 

 
おそらくすっごくたくさん集中をしようと、ココロを一旦遮断してるような気がします。
 
【とにかく集中する!】
 
言い聞かせてストィックになろうとしている最中かな。
 
そういうのも必要です。
 

 
でもちょーっと心配なのは、それがあまりポジティブな方向に向かっていないことです。
 
彼女のキモチが、彼女を締め付けてるかのようにみえるほど。
 

 
だけどおっかしいのは、Vaの練習!ってなるとガラリと変わるのです(笑)今日も別人。だからすごく成長がみられるアラベスクの写真はぜひみてください。
 
手足の長さがようやく活かせるようになってきました。
 

 

 
さて!
 
それができてなぜフロアワークで笑えないのか不思議です
 
が!!!
 

 
気づいたんですね。ユキセンセイ。
 

 
彼女は私から言われたことを忠実に受け止めようとしてくれます。どの子もですが、他のことはまた違うキッチリかっちりガッチリ。
 
そのことがピタリと彼女の中に当てはまるまで多少時間がかかる子です。
 

 

 
【Vaの練習の際に『表情だけは毎回作りなさい」】
 
と伝えました。
 
これは数ヶ月前の日誌にもあげています。
 

 
なるほど!
 

 
今伝えたことが、しっかりと自分の経験と共にじわりじわりと理解し当てはまってくる。
 

 
と改めて(後から)納得できたことでした。
 

 

 
と戻って今日の涙は、フロアワークでやり直しの注意を受けている最中に、膝から滑りおちて転けました。
 

 
これほどまでうるさく表情を伝えているのは訳があってね...
 
と伝えようとした矢先のことでした。
 

 
あっぶないっかしいな〜
 
と思って伝えることには、わけがあるのよ。
 

 
理解できなくても、まずは言われて直せることはやってみる。
 
笑ってみて
 
それはきっと出来るし、やって欲しいこと。
 

 
幸い今のところ足は大丈夫そうですが、念のためレッスン後はケアしています。
 

 

 
********


 
もう1人の子は身体のあたたまりが遅いです(笑)もう少し早めに立ち上げて欲しいなアンテナを!と思います。じわじわではなく、最初から100で走る彼女がみてみたいです。きっとすごい力を発揮するのだろうなーと思うからです。


 
長時間のレッスンとなれば、ずーっとでも踊ってられるメンタルの持ち主。
 
でも最初がかなりLow.
 
もちろんHighなこともあるのですが、彼女のツボがもう10年近く付き合っていて未だわからない謎です。
 

 

 
だけどここ数年でようやく気づいたことは、ものすごく天然素材なこと。
 

 

 
響いていない時は
 
ただ単純に、
 
聞き逃していたり
 
聞こえていなかったり
 
してるのかも?もしや?
 

 
とな。
 

 
だからか!
 
ハッキリとバッサリとアッサリズバッと
 
私が声をかけたことに異常に響く。
 

 
今まで言い足りなかったのかな?
 
私は彼女に?
 
うそー?
 

 
そう思うほど響く(笑)
 

 

 
メンタルが強いだけではなく
 
他の誰よりもバンバン叩けばガンガン響くのかな?
 

 
と今後ますます叩いてみたいと思い叩いております。
 

 
それゆえに!
 
変わってきたのは彼女の身体の軸が強くなったこと。
 
それをもっと強化中のVaです。
 

 
柔らかく
 
穏やかそうにみえる彼女のイメージを覆してくれていますよ。
 
とてもおもしろい!
 

 
それぞれの良さが際立ってきたVaです。
 

 

 
YUKI 

#要町 #千川 #千早 #西池袋 #東池袋 #豊島区 #小竹向原 #板橋区 #バレエ

    1