YUKI

2019年6月23日

Jr.と2nd

2ndとJr.のメンバーという面白い組み合わせで、それぞれ小品集のリハーサルを行いました。
 

 
その前に...
 
先輩たちの動きを横目に各自ウォームアップ。
 
少しずつ少しずつこちらも、
 
「何をすればイイか」
 
掴みはじめた感じがします。
 

 

 

 
その後、何も告げずに!
 
いつものようにアンシェヌマンを出して全員でフロアでアップをしました。
 
先輩たちはポアントで。
 

 
2ndの子達は、習い始めたパも入っていました。最初はまさか!
 
先輩たちと同じことをするとは
 
思ってもみなかったことじゃないかなと思います。
 

 
ドキドキ
 
緊張もしていたことでしょう。
 
でも、次第にエンジンがかかり始め気づけば後ろ向きになることなく身体を動かしていたので安心しました。
 

 

 
リハーサルは交互に行いました。
 
今日は踊り込み。
 

 
何回か通したあと、Jr.の先輩に2ndの後輩さんたちの踊りの感想を伝えてもらいました。
 

 
本人たちに直接。
 

 
先輩たち優しい!!褒め上手!!!
 
ってくらい良いことばかり伝えてくれるのでびっくり。
 
でもこの時しみじみ感じたユキセンセイ。
 
Jr.の子達が先輩やマダムたちから受けている愛情をそのまま後輩に(自然と)渡しているような感じがしました。
 

 

 
でもね!イイことばかりでは後輩さんも育ちませんから!
 
イイことの後は
 
[気になったこと]
 

 
[もっとこうしたらいいんじゃないかな]
 
というところを伝えてもらいました。
 

 
Jr.の先輩たち!しっかりと後輩に伝えていて、感心しました。
 

 
センセイに言われるより、先輩から言われたことの方が響くことも留まることも正直たくさんありますからね。
 

 
先輩たちと直接交流できてよかったね!2ndさんたち。
 
ちなみに
 
アドバイスを受けた後の踊りは、良かったです。
 
みていてはじめて
 
「あれ!?もう終わっちゃうの?」
 
と踊りが短く感じました(笑)
 
大きな成長かな。
 

 
また次回からが楽しみです。
 

 

 
先輩さんたちは、その後さらに1時間Vaの練習を行なっています。
 

 
昨日頭がパンパンになっていた子は、しっかりと整理し直し立て直してきました。踊りも表情もとても良くて、終わってからも1人黙々と自主練をしていました。
 

 
足を大事にしてほしい子には、
 
「踊り」の中で学びながら課題に取り組んでいます。
 

 
今日は後半はポアントを脱がせました。
 
重心の移動や
 
軸の引き上げ
 
を一つ一つ確認をしています。
 
身体の感覚を強く持ち、我慢強さもあるため、踊りになるとスィッチが入ります。
 
パワーでねじ伏せて踊るのではなく、今は1つ1つを丁寧に確認するように積み上げながら身体の使い方も改善中です。
 

 
最後に、大泣きをした子がいます。
 
試験も終わったところで、ギュギュッとブラッシュ アップ。
 
カラダとともにココロは確実に成長中です。
 
その時、本人たちが気づいていなくても
 
そのつもりはなくても
 
踊りにも
 
表情にも
 
誰かへの言葉や些細な態度にも変化はあります。
 

 
バレエって不思議で
 
もしくは私が変なのか
 
どちらかはわかりませんが、彼女のちょっと尖っていた部分を叩いて見ています。
 

 

 
次回また!
 
2ndも
 
Jr.も
 
変化が楽しみです。
 

 
YUKI 

#要町 #千川 #千早 #西池袋 #東池袋 #豊島区 #バレエ #小竹向原

    1