YUKI

2019年4月13日

互いから学ぶ

Upperの時間にJr.が参加します。
 

 
今日から土曜日クラスをJr.クラスも解放。
 
その旨Upperの子にも伝えて、Jr.の子達が
 
「一緒に受けさせてください」
 
とセンパイに申し出ていました。
 

 
優しい先輩は
 
「どうぞ〜。こちらこそよろしくお願いいたします」
 
って答えてくれていて
 
なんと優しい反応なんだろうって...
 

 
センセイ参りました。
 
素敵な先輩がいて、Jr.の子達よかったね。
 

 
こういう人間性を学んでください。
 
ユキセンセイはイマイチな人間ですので(笑)ぜひ先輩たちから優しさを存分に学んでくださいませ。
 

 

 
レッスンレベルは、Jr.の内容よりもアップします。
 
発表会までの間は、この中でそれぞれVaのリハーサルも加えて参ります。
 

 
レッスンの後に、サクサク回ってくるVa練習。
 
ダメ出しもピンポイント。
 
落ち込んでる暇はありません。
 

 
Jr.の子達にとってはとても良い時間だったと思います。
 
短時間で次のターンに気持ちを切り替える。
 

 

 
そしてさらに良い刺激は、Vaの練習をしていると次の1stの後輩さんやママたちがズラリと見学されること。
 

 
これに!気持ちが高まらなくちゃね!
 

 
観られているからこその集中。
 
失敗したくないプライドを磨くにも良いことだと私は思います。
 

 
本番よりも手強い本番ですよ!!
 
その環境で踊れることをぜひ楽しんで高めてほしいと思います。
 

 
1stのレッスンの後は、ポアントワークを行いリハーサル再開!
 
今日はことごとくポアントの紐が切れてしまい縫い直さなくてはならないというハプニングに見舞われた子もいました。
 

 
これじゃ踊れない。
 
どういう風に紐を縫い付けたらいいか工夫して。
 

 
いい勉強だったと思います。
 
紐が切れたら踊れない。
 

 
でもこういうことだって大いにあります。
 

 
リハーサルを2曲終えて、Pro-adはもう一曲リハーサル。
 
合わせることの大変さと共に
 
課題は疲れてきた時にどう立て直すか。
 

 
まずは気持ちを。
 
そして身体を。
 

 
ただ頑張る!ではなくて
 
疲れてきた時の身体のクセ
 

 
それぞれの課題を伝えてその部分の意識をまずは手放さないことが大事です。
 
その意識を持ち続けて体力をつけていくと共に、長く踊り続ける身体の保ち方や動かし方を見直すこと。
 

 
注意されて改めて気をつけて見たら出来るようになってきていますから、踊りの中でもその意識をぜひ忘れないで進めてくださいね。
 

 
**********
 
本日3rdの子は、バレエは欠席しなくてはならない事情がありました。
 
でも、「見学させてください!」
 
と申し出てくれて
 
「今日はよろしくお願いします!!」
 
と頭を下げてくれました。
 

 
この気持ちに応えます。
 
見学するにあたって
 
Jr.メンバーの動きから学ぶこと
 
センセイの彼女たちへの注意を自分に置き換えること
 

 
なんでもいいから気づいたことはメモを取り、次回までにノートにまとめて来るように伝えました。
 

 

 
リハーサルの間ずっと真剣に見学しつつメモを取っていた姿には、嬉しくなりましたよ♡

この後輩の姿

Jr.メンバーも、何か感じてくれていたら嬉しいな。


 

 
それぞれが成長中。
 

 

 
YUKI 

#要町 #千川 #千早 #西池袋 #豊島区 #バレエ

    1