YUKI

2018年9月25日

バレエは別腹

雨続きの9月ですね。
 
季節の変わり目でもあり、身体も気持ちもどっと疲労感を感じる時かもしれません。
 
大人でもそういう時、切り替えをするのは大変なこともあります。
 

 
当校のバレエっ子たちは、雨が降っても風が吹いても
 
【バレエ】
 
よく通ってくれます。
 

 
*******
 
もうすぐ運動会と聞いているので少し練習疲れかな?という様子も見えています。
 
バーワークの順序が、なかなか頭に入らずドンドン下を向いてしまいました。ネガティブなスィッチが入ってしまうと、切り替えられなくなってしまいがちです。
 
でも、ここをもうひと越えして欲しいところです。
 

 
そうなったとしても、前に進む勇気を持って欲しいところです。
 

 
1回、背中をピン!と張る指示を出し(大きな声でイッカーツ!!)
 
みるみる良くなっていくので、そのまま声かけ引っ張りました。
 

 
「良くなった!さすが!!」
 

 

 
レッスン中盤からは、いつもの彼女に戻り
 
しっかりとお話しを聞いて→何度も繰り返す
 

 
タフになったなと感じました。
 

 
子どもは強い。
 

 

 
バレエって、「厳しそう」「大変そう」
 
って思われると思います。
 
実際厳しいですね(笑)
 
でも、多分きっと今の当校の子どもたちは
 
「大変」
 
だなんて思ってない気がします。
 

 
繰り返し繰り返しに没頭して
 
その先の「出来た」に向かってる子どもたち
 

 
そのパワーで
 
私の切り替えスィッチを子どもたちから入れてもらっているような気がします。
 

 

 
学校行事の疲れとは、バレエの疲れは違うのよね。
 

 
食事の後のデザートは別腹!みたいな感じで、子どもたちはドンドン吸収して成長を遂げています。
 
(バレエのお話し)
 
YUKI
 

 

#要町 #千川 #千早 #バレエ教室

    1