YUKI

2018年9月20日

悔しさゆえの前進

雨が多い9月です。
 
夏の疲れも出てきて、発熱する子もいますので
 
早目に就寝
 
心がけたい...のは私です(笑)
 

 
皆さまどうぞお気をつけください。
 

 

 
*******
 
新2ndクラスさん
 
天気も良くなくて、雨が降り、学校の疲れも見え最初はイマイチ。頭の回転もいつもみたいにはいきませんでした。
 
一旦行き詰まってしまうと、煮詰めても今日は(それは)出来ないこともあります。
 
たとえばJr.やupperのクラスですとテクニック練習がその1つです。
 
バーワークの時に、今日はそんな瞬間が1つだけありました。
 
何度か繰り返させて様子を見ていましたが、今日はそこは完結はしないままではありますが先へ進みました。
 
本人のやる気はあるけれど、どうにもこうにも[この一連の動きに関しては]解けていかない。そんな時は、悔しさも共に次に進ませます。
 

 
「悔しい」
 
この感情がやはり彼女のその先に火をつけてくれました。
 

 
譲れない時もあります。今日どうしてもこれをここまでは出来るようにさせたい!こともあります。でも、煮詰めてもマイナスに進む事もあります。教える側もスィッチを切り替える必要性がある事は、子どもたちの成長と共に学ばせていただいたことの1つです。
 

 
今日は進ませてよかったなと感じました。この判断が彼女の道しるべになれた今日みたいな日もまた嬉しい。
 

 
踊りの振付も「忘れた」ところがあると自己申告してくれた割には、私のヒントである程度思い出す事も出来てホッとしました。
 

 
まだまだこの繰り返しで、[自分自身で]出来るようになることを学び増やしながら歩みましょうね。
 

 
YUKI 

#要町 #千川 #千早 #バレエ教室

    1